Menu

携帯乗り換えのマル秘テクニック

最大10万円⁉キャッシュバックの受け取り方



携帯乗り換え(MNP)の際におすすめのポイントは、キャッシュバックのある店舗で契約することです。

キャッシュバックは、数年前の話で、今はどこもやってないんじゃないの?と思われるかもしれません。確かに総務省の方針もあり、キャッシュバックはずいぶん規制されているのが現状です。結論から言えば、ソフトバンクにネットショップで乗り換える場合のみ、高額のキャッシュバックが受け取れる可能性があります。

今回の記事では、おすすめ携帯乗り換え方法として、キャッシュバックを受け取れる契約方法について紹介します。

▶目次

1、携帯乗り換えキャッシュバックの実施状況

最大10万円⁉キャッシュバックの受け取り方
携帯乗り換えキャッシュバックの実施状況について案内します。

キャリア(ドコモ・au・ソフトバンク)ショップ

キャリアショップでは、高額キャッシュバックを受け取れる見込みはほとんどありません。総務省より、高額キャッシュバックの是正(長期利用ユーザーとの不平等解消のため)により、現在は、携帯乗り換え時の高額キャッシュバックは規制されている状況です。

店頭独自のキャッシュバックキャンペーンが実施されているケースもありますが、金額は多くて1万円程度。しかも、その場合にはショップが指定する優良オプションに一定期間加入するなどの条件指定がされているケースが大半です。

したがって、キャッシュバックという観点では、キャリアショップで契約するのはあまりおすすめとはいえません。

家電量販店

家電量販店の携帯電話売り場でも、キャリアショップと同様、高額キャッシュバックはほとんど実施されていません。

家電量販店は、店舗ごと、地域ごとに価格設定やキャンペーン内容が異なりますので、具体的な確認はそれぞれ個別に店舗への問い合わせが必要になりますが、上記の総務省の方針もあるため高額キャッシュバックが実施されている見込みはほとんどないでしょう。

例えば、インターネット光回線と同時加入や他の家電製品の購入・クレジットカードの契約など、他の商品購入・サービス契約との抱き合わせで割引が実施されるケースがありますが、携帯乗り換え単独でのキャッシュバックは期待できません。また、キャリアショップでの契約時と同様に、指定オプションの加入が値引き条件になっているケースが多いようです。

ネットショップ(ソフトバンク)

ネットショップのソフトバンク取扱店のみ、2018年9月現在、高額キャッシュバックが実施されている状況です。ドコモ・auについては、ネットショップにおいても高額キャッシュバックは実施されていません。

契約内容や契約のタイミングによってキャッシュバック金額は異なりますが、最大5~10万円のキャッシュバックが受けられるケースもあり、契約方法として、文句なしに一番おすすめです。

キャリアショップや家電量販店などのようにキャッシュバックを受け取るために指定されるオプションに加入しなければならない、といった条件指定もされていないケースが一般的です。

2、キャッシュバック実施店舗の探し方

最大10万円⁉キャッシュバックの受け取り方
ソフトバンクのキャッシュバック実施店舗の探し方について解説します。

ネットショップを探す

まず、高額キャッシュバック実施店舗を探さなければなりません。

方法としては、例えば、ヤフーやグーグルで「MNP 高額キャッシュバック ソフトバンク」と検索してみてください。検索結果に、ソフトバンクのネットショップが表示されると思います。

定期的にチェックする

キャッシュバックの金額をしっかり受け取るには、ネットショップの情報を定期的にチェックすることをおすすめします。

といのも、キャリアや店舗独自のキャンペーンにより、キャッシュバック金額が増額になるケースがあるからです。反対に、現在実施されているキャンペーンが終了する可能性や、希望の機種が品切れになってしまう可能性もあります。ご自身の長期割期の更新期間や、割賦契約の残債の支払期間などと照らし合わせながら、販売店・キャリアの情報をこまめにチェックすることをおすすめします。

ネットショップは怪しくないの?

携帯電話の契約は店頭で行うもの、という認識を持っている方が多いかと思います。また、オークションの中古端末の購入などで失敗した経験を持たれている方もいらっしゃるかもしれません。

しかし、ソフトバンクのネットショップは、ソフトバンク正規代理店ですので、オークションの個人売買や中古品などとは別のものです。現在は大手3キャリアも公式ページでウェブ契約ができますが、その正規代理店バージョンだと考えていただければよいかと思います。

ネットショップの中には、予約をインターネット上で手続きをして、契約と商品受け取りを店頭でするタイプの店舗と、契約をウェブ上ですべて済ませて端末が郵送されるタイプのお店があります。いずれにしても、「正規代理店」と表示されているところは、キャリアのルールに従って運営されていますので、路面店のキャリアショップと同等と見ていただいて間違いありません(キャリアショップの大半も、キャリア直営ではなく代理店が運営しています)。

3、まとめ

この記事では、携帯乗り換え(MNP)のおすすめ契約方法として、キャッシュバックの受け取り方について解説しています。

キャッシュバックを受け取るためには、ソフトバンクのインターネット店舗でMNPを行うことです。キャリア(ドコモ・au・ソフトバンク)ショップや家電量販店では見られなくなった数万円レベルでの高額キャッシュバックが実施されています。また、キャッシュバックにあたっての指定オプションの加入などの条件がないのも嬉しいポイントです。

インターネット検索で店舗を探して、こまめに情報をチェックしましょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です