Menu

携帯乗り換えのマル秘テクニック

ドコモ・auからのMNPはソフトバンク!



ドコモ・auから携帯乗り換え(MNP)をする際に、最もおすすめのキャリアはソフトバンクです。
というのも、ソフトバンクであれば、通話品質や通信の安定性・速度などがドコモやauと同等のレベルで利用できますし、ウェブ販売店をうまく活用すれば安く乗り換えをすることができるからです。

格安SIMと異なり、最新機種を安く入手することもできるので、非常に満足度が高いはずです。
今回の記事では、ドコモ・auからMNPをする際にソフトバンクがおすすめである理由について解説します。

▶目次

1、ソフトバンク契約のメリット

ドコモ・auからのMNPはソフトバンク!
ドコモ・auユーザーの方が、機種変更ではなく携帯乗り換え(MNP)をするのは、料金的なメリットがあるからという点が大きいのではないかと思います。ソフトバンク契約のメリットについて紹介します。

ウェブ販売店のキャッシュバック

3大キャリアの中で、ソフトバンクは唯一、高額キャッシュバックが期待できるキャリアです。
キャッシュバック金額は、最大5~10万円にのぼることもあり、格安SIMを契約する以上にコスト面でのメリットが生まれるケースも少なくありません。

キャッシュバックを受ける方法は、ウェブ販売店で契約をすることです。高額キャッシュバックについては、こちらの記事にて、詳しく紹介していますので、参考にしてください。ドコモ・auユーザーの方にソフトバンクをおすすめする一番の理由が、このキャッシュバックです。

最新機種が購入できる

最新機種が購入できる点も魅力の一つです。
格安SIMの場合、契約と同時購入で契約できる機種は型落ちのものが多く、白ロム購入の場合には中古品になってしまったり、全額実費負担になってしまったりしてしまいます。

3大キャリアでMNPもしくは機種変更をする場合のみ、最新機種を毎月サポートや月月割などの適用を受けて購入することができますが、その中でもソフトバンクのMNPが最もお得です(上記のキャッシュバックが受けられる施策があるため)。

下取りプログラムが利用できる

ドコモ・auのスマホ端末は、ソフトバンク乗り換え時に下取りプログラムが利用できます。

下取りプログラムを利用して現在利用中の機種を下取りに出すと、最大54,000円機種代金が割引になります(機種によって、下取り金額の設定が異なります)

上述のキャッシュバックとも併用できます。

2、ソフトバンク料金プラン・サービスのメリット

ドコモ・auからのMNPはソフトバンク!

ソフトバンクの料金プラン・サービスのメリットについて紹介します。

料金プランのメリット

ソフトバンクの通話プランについては、ドコモ・auと同様、二種類の音声定額プランがあります(24時間通話定額=スマ放題、5分以内の通話24時間定額=スマ放題ライト)。使い慣れた従来通りの料金プランが利用できるのは大きなメリットです。

また、データ定額プランに関しては、ウルトラギガモンスターを始め、家族で利用するヘビーユーザーほど嬉しいデータ定額プランが展開されています。auのピタットプランのような、使用した分によってプランが変わる料金体系のプランはありませんが、元々、ピタットプランはよほど月ごとに利用料のばらつきがあるユーザー以外の方には割高なプランなので、デメリットもあまり感じられないかと思います。

料金プランでのメリットを最大限に生かすには、家族回線も含めてソフトバンクに移行し、ウルトラギガモンスターの契約を検討することをおすすめします。

通話品質や通信品質

ソフトバンクは三大キャリアならではの、安定して高速な通話品質と通信品質を備えています。
特に、格安スマホの通信品質に関しては、ランチタイムや夕方18時台など利用者が多い時間帯は大変混雑し、不便を感じられている方の声を耳にします。

他サービスとの連携

ソフトバンク携帯電話を使用するたびにポイントがたまるTポイントサービス、同時加入で料金が割引になるポケットWi-Fiのソフトバンクエアー、電気料金や固定電話の料金をまとめて割引が受けられるソフトバンクでんきや「おうちのでんわ」など、さまざまなサービスと連携できるのもソフトバンクの強みです。

母体がヤフーを運営するソフトバンクならではの強みと言えるでしょう。

3、まとめ

この記事では、ドコモ・au利用中のユーザーにおすすめの携帯乗り換え(MNP)先としてソフトバンクを紹介しています。

ドコモ・auのユーザーにソフトバンクをおすすめする理由は、通話・通信品質に定評のある三大キャリアで唯一高額キャッシュバックが期待できるキャリアだからです。キャッシュバックを受けるには、ウェブ販売店での契約が絶対条件になります。高額キャッシュバックを受けられれば、トータルのコストを比較して格安SIMにするよりもずっと安くなるケースもあります。下取りサービスも併用しましょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です