Menu

携帯乗り換えのマル秘テクニック

待ち時間0!おすすめのMNP方法



携帯乗り換えを行う際に、手間や店頭での待ち時間がかかるのが気になってしまうという方が多くいらっしゃいます。手続きをする際に、カスタマーセンターの電話回線や、店頭が混みあっていると、かなりの長時間待ち時間が発生してしまうことも珍しくありません。また、店頭での契約手続きには、1~2時間程度かかってしまうので、携帯乗り換えの契約にトータルで半日間ほど費やしてしまうこともあります。

今回の記事では、できるだけスムーズに契約手続きを進められるよう、おすすめの方法を案内します。携帯乗り換えの参考にしていただければ幸いです。

▶目次

1、契約事前準備のおすすめ方法

待ち時間0!おすすめのMNP方法

携帯電話乗り換えの契約事前準備のおすすめ方法について案内します。

契約内容の確認は、ウェブがおすすめ

携帯乗り換えを行う際に、まず確認しておきたいのが現在の契約状況です。今携帯乗り換えをしたら長期割引の解除料がどれだけかかるのか、次回の更新期間はいつなのか、ということを確認することで、おトクに機種変更を行うことができます。

利用中の端末によって操作方法は異なりますが、最もスムーズな確認方法は、ウェブのマイページ(マイドコモ、マイauなど)を確認することです。利用中の携帯電話端末から、すぐに契約内容が確認できます。

ただし、確認するために4桁の暗証番号が必要になります。暗証番号を忘れた方は、キャリアのコールセンターで確認しましょう。

MNP予約番号を発行のおすすめ方法

MNP予約番号のおすすめ発行方法は、現在利用中の携帯によって異なります。

ドコモユーザー、ソフトバンク・auのガラケーユーザーはウェブで取得する方法が最も手っ取り早い方法です。最短5分程度で発行できます。

ソフトバンク・auのスマホユーザーは、コールセンターでの発行が最も手っ取り早い方法です(ソフトバンク・auのスマホユーザーはウェブで発行できないため)。また、ドコモユーザー、ソフトバンク・auユーザーで暗証番号がわからない方も、コールセンターで発行するのが良いでしょう。

キャリアショップで発行することも可能ですが、待ち時間が長ってしまいがちなことや、移動時間が必要になることから、あまりおすすめではありません。

2、おすすめの契約方法

待ち時間0!おすすめのMNP方法

おすすめの携帯乗り換え契約方法について紹介します。

web契約

ドコモ、au、ソフトバンクのいずれもウェブで契約手続きを行うことができます。また、格安SIM各社もウェブで契約手続きを行える店舗がほとんどです。

ドコモ、au、ソフトバンクの場合、公式ホームページの直営ウェブショップと、正規代理店が展開しているウェブ販売店があります。購入時の条件を踏まえると、直営ウェブショップよりも、代理店のウェブ販売店の方がキャッシュバックなどの条件が良いケースが多いのでおすすめです。端末の受け取り方法としては、最寄りの店舗で受け取るケースと、最寄りの店舗に来店するケースがあります。

店頭で契約する場合でも、来店から商品の引き渡しまでは契約に要する時間のみ、ということが多いので、とても効率的です。

キャリアショップで契約したい場合はウェブ予約を

携帯電話をキャリアショップで契約したい方は、事前にウェブ予約を取ってから契約されることをおすすめします。

料金面でのメリットはないケースが大半ですが、契約時にスタッフの方から操作方法や料金プランの条件について細かい説明を聞いた方が安心できるという方もいらっしゃるかと思います。他に、いつも契約しているなじみの店舗で契約したいという方もいらっしゃるかもしれません。

キャリアショップは、混雑時(特に土日や3月などの繁忙期)は店頭での待ち時間が長くなってしまうケースが多いです。1件あたりの接客時間がどうしても長くなってしまうので、2時間、3時間待ちになってしまうことも珍しくありません。

ウェブ予約を利用すれば、予約した時間帯で優先的に案内されるので、待ち時間を短くするためには効果的です。

3、まとめ

この記事では、携帯乗り換え(MNP)の事前準備、契約時の待ち時間を短くするためのおすすめ方法について案内しています。

携帯乗り換えの事前準備とは、契約内容の確認と、MNP予約番号の発行です。契約内容の確認は、ウェブでの確認、MNP予約番号の発行は、コールセンター(ドコモユーザー、au・ソフトバンクのガラケーユーザーはウェブ)がおすすめです。契約方法は、直営もしくは代理店のウェブ販売がおすすめです。待ち時間なしで契約手続きができます。

店頭で契約を行いたい方は、ウェブで事前予約を取ってから店頭に来店しましょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です